2009年01月23日

Lec.24 「haber」の無人称的表現

第24課は、先週に引き続き、不規則動詞の活用と用法を見ていきます。
今回取り上げるのは「haber」という動詞です。「haber」には主な用法が2つあり、それによって活用形も変わって来ます。
今回は、簡単な「〜がある」という無人称的表現について覚えましょう。


nabe.pdf

番組の中で出てきた単語のスペリングは右サイドバーのソンブレロをかぶったサルのぬいぐるみの画像をクリックすると飛んで行けるテキストブログでご確認下さい。

ご質問や間違いのご指摘等、コメントやメッセージをお待ちしておりますので、テキストブログの方に設置してあるメールフォームあるいはこのブログのコメント欄よりお寄せ下さい。

番組中で使用している曲は以下の通りです。
Opening: Medieval King from Royalty Free Music
BGM: 6月のボサノバ by kcsaito from GarageBand Users Club
Jingle: Loop007 from oo39

posted by じゅり at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | さまざまな構文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度スペインに行くのでこれを聞いて勉強させてもらってます!!
更新楽しみにしています!
Posted by まc at 2009年01月28日 21:51
先ほどコメントさせていただいたばっかりなのにすいません。
お聞きしたいことがあるのですが、11回目より前はいPodにダウンロードすることはできないんでしょうか?どういてもiPodに入れて聞きたいんで。よかったらお返事待っています。
Posted by まc at 2009年01月28日 22:47
まcさん、はじめまして♪
聞いて下さってありがとうございます。

さて、11課より前のダウンロードなんですが、ちょっと面倒なのですが、できないことはありません。

このサイトのそれぞれのエントリーに行って、プレイヤー・バーの一番右端にあるDLボタンをクリックします。そうすると、確認画面が出て来て、指示通りにするとあなたのPCまたはマックにダウンロードすることができるので、それをiTunesにコピーするという方法です。

10課分ぐらいなら一気にダウンロードして、いっぺんにコピーすればそれ程大変じゃないかと思うので、試してみて下さい。

私たちも3月の末頃、マドリッドに引っ越す予定なので、もしそちらの方にもいらっしゃるようだったら、声をかけて下さいね!
Posted by じゅり→まcさん at 2009年01月29日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。